プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

110

Lisboa (リスボン) お土産買っちゃった。

P9170177.jpg

2014/09/14


リスボン2日目


今日はゆっくり観光がてら、友達に送るお土産を選ぼうと思っている。


リスボン、というか、ポルトガルでは、コルクとアズレージョと言われるタイルが有名で、


郊外に出れば、コルク畑が広がっていて、


リスボンの家は様々の柄のアズレージョを用いた外壁で飾られていて、それらを見て回るのが楽しみだ。



夕方に友達が家に帰ってくるので、それに合わせて、友達の家に居候をさせて頂くことにしてもらった。


ので、それまでは観光。


昨日、友達からアルファマ地区は歩いているだけで面白いとの話を聞き、ぜひ行ってみようと思ってたので、早速アルファマへ。


28番の路面電車を使えば、見所を周りつつ、アルファマ地区も通るというのだが、せっかく坂が多い面白い街並なのだし、歩いて行くことに。


こうゆうのが路面電車
P9120155.jpg


ほんと坂と階段が多いw
P9120163.jpg


P9170174.jpg



アルファマへは、中心地から歩いても15分くらいで行ける。


宿から歩くと、30分くらいかな。


さて、アルファマへ到着。


アルファマの入り口にはカテドラルが。
P9120159.jpg


中も素敵。

P9170216.jpg


P9170218.jpg



P9120166.jpg


P9120165.jpg



まるで迷路のようで、歩いているだけで、楽しい。


P9120168.jpg


P9170177.jpg


P9120170.jpg



これは、アズレージョと言われるタイルで、家の外壁によく使われている。
P9120172.jpg



ここは、昔にリスボンで大地震があった時、唯一残った街並で、区画整理されていないので、こういう複雑な道が広がっている。



気に入った路地に入ってみたり、路地にある小さいカフェでエスプレッソを飲んだり、


お土産屋さんに寄って、主人と話したりしていると、すぐに時間が経ってしまう。



ちなみに日曜日と、あと火曜日だったかな、アルファマでは泥棒市が開かれる。


どこからか仕入れたのか、様々の雑貨が並ばれ、安値で買える。らしい。


盗品もあるという噂もあるが、真相はどうなんだろう。
個人的にはあったら面白いけど。


自分の盗まれたものが売ってたら面白いし。
盗まれたことないけど。



面白そーだなーと思ってたのだが、なんとなく次の火曜日でいいかなぁと思ってしまったので、今回はパス。



と、いうことでお土産を買うことにした。


コルクとタイルで作られた鍋置きや、コルク製のポストカードがリスボンっぽくて素敵だったので、日本の友達と家族用に買うことに。



あとは、もう一個大事なものを購入。


なんだかんだ、たくさん買ってしまった。
ここの人達は本当に親切でフレンドリーだ。


話しかけると、英語で話すのを厭わないし、お土産の袋も重いからと、何重にもしてくれ、一個一個チラシに包んでくれる。


何個も買ってたので、割引してくれたのはもちろん、買った後も長い間雑談に付き合ってくれ、



近郊でオススメの場所や、この辺りの安い良い宿を教えてくれた。


お土産はモロッコで買っても良かったのだけど、なんせ友達の家に居候させてもらえ、



ここまでゆっくり出来る時もなかなか無いかなぁと思って、ゆっくり手紙でも書きたかったので。


そんな感じでお土産を選びながらプラプラしてると、すぐに時間が経ってしまって、宿に戻って、友達と合流して、


友達の家へ。



とっても居心地が良いアパート、ポルトガル人とフラットシェアしているとのこと。



ポルトガルの家は、家の中にテラスがある。外に面してるわけではなくて、家と家の隙間にあるという感じ。


日本にはあまり見られないタイプかもしれないですね。


でもこの空間が何か落ち着くんですよ。壁に囲われてるテラスって適度に閉塞感あって居心地良いんだなぁ。



そうそう、それと建て付けが悪い。笑


日本みたく地震が頻繁に起こるわけではないからなのかな。



私の寝床は、リビングを好きに使って良いとのことで、だいぶリラックス出来そう。本当にありがたい。



そのあとスーパーに買い出しに行って、肉じゃがを作ってみました。



スーパーでの食材はとっても安い。
特に野菜とパスタは安いかな。
夜になると、お肉とか半額になるのは、ポルトガルでも一緒みたい。



明日は朝一でプリント屋さんに行って、ブラジルビザ申請に行ってこようかな。


では、また。


世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。