プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

118

Meknes ~ Meruga (メルズーガ) サハラ砂漠到着

P9280001.jpg



2014/09/26


昨夜メクネスからバスに乗り、エルラシディアへ向かっています。


バスはあまり混んでおらず、2つの席を自由に使えた。


でも、足のスペースは狭いので、快適とは言いずらいけど。


朝5:30くらいにエルラシディアに到着。
何にもないな。。。バスが到着すると早速タクシーの勧誘が。


眠かったので、軽くあしらおうと思ってたのだが、
案外しつこい。。。


とりあえず話だけ聞いてると、ここからメルズーガへの行き方を教えてくれ、
ここからのリッサニという町へのバスの乗り方、
リッサニからメルズーガへのタクシーの相場や、本当のタクシー乗り場の場所を
詳しく教えてくれた。


値段を聞いていても、色々質問しても、彼が本当のことを話しているっぽかった。



彼はメルズーガのホテルのオーナーらしく、ここらは騙される奴が多いから、
気をつけろと忠告してくれた。



更にエルラシディアにはあまり見るものがないから、
メルズーガに行った方が、治安も良いぞ、と。



ん~そうなのか、まぁ特に何にも無さそうだったけど、
何にもない村ってどうなのかなぁと思って、来てみたのだけど。



まだ空も暗いし、もうメルズーガに行っちゃった方が良さそう。



もう1人日本人の女性もメルズーガに行くということだった。
彼女も彼の話を聞いていたが、あまり信用していない様子だったので、
私と一緒に行くか迷っていたが、最終的に一緒に行くことに決めたようだ。



と、いうことで、このバスターミナルでリッサニ行きのバスを待つことにした。
リッサニ行のバスに乗るには、チケット売り場ではなく、バス乗り場の近くの
オッチャンからチケットを買う。


現地の人もそうしてたから、たぶん合ってると思う。


そして、バスが来ると、「リッサニ!」ってオッチャンが叫ぶので、
それに乗りこむ。10ディルハム(130円)くらいだったかな。。。


んで、無事にリッサニに到着。


リッサニに着くと、早速ぼったくりタクシーが寄ってくる。
一応、メルズーガまでの値段を聞くと、120ディルハム(1500円くらい)とか言ってくる。
問題外です。


さきほど、教えてもらったタクシー乗り場まで行くと、
メルズーガまで12ディルハムで行ってくれるらしい。


おいおい、さっきの値段の1/10のですか。
教えてもらってた値段と同じくらいだった。



と、いうことで、タクシーに乗って、メルズーガへ。



メルズーガに到着して、宿を探す。



とりあえず色々周って、値段を聞いていると、1泊50ディルハムが相場っぽい。
良さそうなとこは少し高めだった。



とりあえずローカルなホテルに決め、少し休むことに。
宿の主人がミントティーを出してくれる。


まぁ主人いわく、メルズーガはあまり変な人はいないから、
安心していいらしい。


とりあえず村へ出てみる。


いろんな人に声をかけられるが、挨拶をすると、笑顔で話してくれる。
たしかに治安は良さそうで、カフェや売店もローカル価格だった。


そして、違うホテルの人が、夜ご飯をご馳走してくれることになった。
日本人が好きらしい。



こっちのホテルの方が、1泊40ディルハムで値段も安いし、
村の中心にあるし、良さそうだ。
明日からこっちにしようかな。。。


P9270696.jpg



サハラ砂漠のラクダツアーも250ディルハムでやってくれるとのこと。
サハラ砂漠目の前です!


P9280001.jpg



今日はとりあえず、宿に戻って、休憩。



世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。