プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

131

弓場農場での2ヶ月間

IMG_3973.jpg



〜2014/12/08


こんにちわ、前回からの弓場での生活について。


二ヶ月生活していると、ここに少しずつ馴染んできました。


やっとこさ馴染めてきたという感じでしょうか。


なんとなく皆さんにも正しく名前を呼んでもらえるようになったり。


いままでは、リュウノスケとか、リュウスケだったのが、リュウタロウになったり


するのですね。


あと、長い間いると、色々経験をさせて頂いたりするのです。


農業関係は特に。


また、盆踊りとか、豪華ゲストの講演会や、入植祭など、イベントにも参加させて頂きました。


IMG_3939.jpg


IMG_3888.jpg


IMG_3887.jpg



元同期から頂きました甚平の活躍の場を頂けて幸いです。


あと、一ヶ月半くらいを過ぎたあたりから、なんとなく考え方が弓場寄りになってきました。


旅人で1番長く滞在してる人になった時あたりから。


まぁそれでも客観的に見ようと努力はしていたのですが。。。


何はともあれ、総じて滞在していた中で思ったこと、旅を再開した際に、少し変わったなぁと思ったことを、つらつらと書いていこうかなと思います。


まずは”お金”についてでしょうか。


本当にお金を一切使わない生活(タバコ代以外)を送っていたので、旅を再開した後に、モノを買う時に今まで以上に考えるようになりました。


食べ物についてもそうですね、このクオリティでこの値段かー、と思うと、手が出せなくなってしまう。。。


大丈夫かな、日本に帰ったら。。。
いや、でも良いことだと思うのだけど。


食べ物についてもっと言うと、外の食べ物が、美味しく感じなくなってしまいました。


なんでしょう、人工添加物が入ってる食べ物は変な味がするというか。


んー、やはり”食”に対する意識や感覚は大分変わったように思います。


今まで美味しい新鮮な野菜、肉をたらふく食べてましたから。


あとは、スイーツ系。


弓場では日曜にカフェタイムという素晴らしすぎる時間があるのですが、


その時に手作りシフォンケーキ、カボチャのプリンなど、日本で出したら大ヒット間違いなしクラスのオヤツが食べられるのです。


これが本当に美味しいのです。


いや、ホント、パティスリー弓場とかプロデュースしたいくらい。


これ食べたら、お金払ってスイーツ食べる際にハードルが上がっちゃって上がっちゃって。


誰か日本のリーズナブルで美味いスイーツ紹介してください。


あとは、モノについてですかね。


弓場では、長くモノを使います。
壊れたら修理、壊れる前にメンテして。


廃材だって、まだ使えるものが多いので、釘を抜いて、小屋の壁に使ったり、柱にしたり。


この感覚は本当に身についたように思います。


と、いうのも、もう1人の旅人さんKさんと、2人だけで廃材だけで小屋を一から建てさせて頂いたからなのですが。


トラクターで廃材を集めて、釘を抜いて、草刈って、穴掘って、木切って、、、トンカチで、怪我もしながら、、、


何にも無いとこから、ぶつかり合ったりしつつ10日間くらいかけて作ったんですが、


楽しかったし、本当に良い経験でした。


自分が作ったものは愛着が沸きます。


例えばですけど、本棚とかこういうの欲しいなーとか、机とかこのサイズ欲しいなーって思った時に、


自分で作った方が自分のニーズに合ったものが出来るし、不恰好でも、格好良い。


それに楽しい。



よく世間で人生はお金じゃないですよ、と聞くことが多い中で、


日本でそれが本当に実感できる場所はなかなか無いけれども、


ここでの生活は、そういうことを学んだように思います。


アバウトですけど。


そりゃーお金も好きだけども。


もっと書きたいことは山積みなんですが、キリがないので、
日本に帰ったら、話しましょう。


さて、旅を再開します。


ではでは。


世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。