プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

23

El Nido (エルニド) #1

h10

マガンダンアラウー。
タガログ語でこんにちは。
よく海外ブログでありがちな地元の挨拶から始めるというのをやってみました。


月曜日からEl Nido という村にいます。


ここは、フィリピンの隠れリゾートとして知られている場所で、
フィリピンの観光HPにもちゃんとのってたり、
地球の歩き方にも数ページ乗ってたりするんですが、
まだ知名度が高くなく、フィリピン人の人でも知らない人もけっこういました。


調べた感じ、あんまりブログの記事とかも少なかったです。
日本人で訪れたことがある方は少ないと思います。


今この村にいる日本人は私と語学学校のスクールメイトの2人だけみたい。
たまたま行き先が同じことが判明して、現地で合流したんすよ。


と、いうことで、El Nidoについて!


留学先のCNE1から空港に行くときは、パサイ行きのバスを捕まえて、
終点まで行きましょー。250ペソ(600円くらい)くらいで
5時間くらいで着きます。
渋滞の時間帯もあるようなので、気をつけましょう。



んで、パサイに着いたら、怖いタクシードライバー共が寄ってきて、
話しかけてきます。


空港まではタクシーを使いました。
たぶんそれが一番一般的だと思います。


タクシーは最初400ペソって言ってきたけど、
250ペソまで下げれました。それでも少し高めだと思う。


最近マニラでは日本人が撃たれてるなんてニュースも耳にするので、
人の見極めは本当に重要です。


タクシーでぼったくられたるなんてのは、日常茶飯事っぽいですし。
下手したら銃も持ってますしね。。。


んで、マニラのニノイ・アキノ空港から
プエルト・プリンセサ空港まで飛行機で飛びます。
ニノイ・アキノ空港はこんな感じー。
ターミナル3なので、一番新しいですね。

h10

h10
飛行機出発のだいぶ前に空港に到着したんですが、


2階にコンセントが使える柱がちょこちょこありますが、少ないので争奪戦です。
1時間くらいしつこく待って、ようやくコンセントゲット!パソコンと携帯を充電!

近くのCafeで飲み物を頼んで、Wifiを使える状態にしてー、地べた座ってPCいじってました。


ちなみに航空券は、エアアジア・ゼストか、セブパシフィックが一番安いと思います。
今回はセブパシを使って、往復で空港税やらなんやら全部込で12000円くらいでした。


たまにセブパシフィックキャンペーンやってて、もっと安くなったりもします。
あと、エルニドにめっちゃ近い空港まで飛行機で行けるやつもあるみたですが、
高いですし、たしかツアーの一環とかじゃないと予約できなかったはず。。。
航空券探しても出てこないし。


セブパシフィックは、オフィシャルHPから予約するのが一番簡単かなぁ。
HPめっちゃ重いけど。

飛行機はちっこくてめっちゃ狭いです。

h10

h10

んで、プエルト・プリンセサ空港に着いたら、El Nido行きのバン探しです。
出て右の方に少し歩いてきます。

めっちゃ声かけられますが、笑顔でスルー。

3分くらいで小さいバンターミナルみたいなとこに着いて、
そこのお兄さんと交渉、最初は700と言われましたが、500ペソにさせました。
どっかのブログに書いてくれてた人ありがとう!
相場もこのへんの値段みたいです。

h10

んで、人数が集まらないと出発しないので、1時間くらい待って、出発!こっから6時間山道走りますw


途中の休憩地点とお昼ご飯。

h10

シニガンスープっていうフィリピン料理なんですが、生姜、唐辛子、胡椒、あと柑橘系をブレンドしたような味で、
おいしいです。
これめちゃくちゃ好きです。
これ見つけたら必ず食べてた気がする。

バンの中はもう揺れるわ、狭いわでけっこうキツイです。
ずっと寝てたけど。


んで、到着!!

h10

ここは只のバンターミナルなので、ここからはトライシクルで村の海辺へGo!
歩いたらたぶん1時間くらいかかるんじゃないかなぁ。。。


着いたら早速宿探し!
初日だけはどうしても海辺でゆっくりしたかったので、海辺のホステルで一番安いとこを
トライシクルのおっちゃんに聞き、SEA BREEZEってとこを紹介してもらって、
1泊800ペソでした。
まぁこのロケーションで、このクオリティならそんな安くなく、高くもない感じ。


トイレ・シャワー付きの部屋で、トイレは桶で流すタイプで、シャワーは水、つめてー。
まぁ初日だし、若干妥協しよ。


んで、早速!外に出て海を見ると、おーーー!綺麗!
水はきれいだし、大自然に囲まれててで、あんまり観光地化されてない感じが良い!

h10

地元の素朴な感じが色濃く残っているので、
とってもフィリピンらしい温かい雰囲気がします。
物価もセブとかの有名な観光地よりも格安!


ちなみに6月~10月くらいは雨季なので、雨がめっちゃ多くなるそう。。。
危ない危ない5月でよかった。。。

今まで訪れた中で一番好きだなぁここ。
次はアイランドホッピングについて書きますー。


世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。