プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

27

El Nido (エルニド) #5

h10

El Nido最終日です。


最終日なので、ちょこちょこ情報も載せておこうかな。
CNE1のみんなも時間があればこれを読んでぜひEl Nidoへ♪


最終日も特にやることねぇなぁーと思って、
とりあえずWifiが安定して使える海沿いのOgz restrauntてとこに朝飯を食べにいくことに。

h10


あ、そうそう安いホテルとかだと、Wifiが使えても、PM14:00~AM6:30までのとこが多いです。
これ以外の時間帯は電気すらつきませんw


けっこういいホテルだと時間帯関係なく使えます。
だいたい海沿いじゃないとこで1泊1200ペソoverのとこだと、
時間帯関係なく使えるような感じかなぁ。


海沿いだと、その分宿泊代は上がるので、そのあたりを考慮して考えると良さそうです。


でも、基本部屋にはいないと思うので、別に気にしなくてもいいかもですね。
Cafeとかで基本Wifi使えるので。


あと、Art CafeはiphoneはWifi入ってもネットに繋がりませんでした。
そういうことがフィリピンではけっこうあって、何か日本の携帯が対応してないWifiっぽいです。


この辺の事情はよくわからん。


使えなかったのはArt Cafeくらいかな。
PCだと使えるのかもしんない。


あと、朝ごはんですが、毎日レストランとかカフェとかで食べてると、それだけ食費かさむので、
メイン通りのパン屋さんおすすめです。


朝早くからやってますし、おいしいし、めちゃ安い。
1個2ペソからあります。


クロワッサンも美味しいし、まぁいろいろ売ってます。
販売だけで、テイクアウトだけですが、
日本のパン屋さんに負けないクオリティなので、いつも観光客でにぎわってるので、すぐわかると思います。


けっこうここにお世話になりました。


あと、少し脇道に入ったとこにベーグル屋さんがあって、ここの朝食最高!って
スクールメイトさんが言ってましたw


パンとフルーツのてんこ盛りとコーヒーついて200ペソだとか。


あとはEl Nido Cityの街並みはこんな感じです^^

h10


h10


h10


h10


地元感満載!


素敵ですねー^^


ぷらぷら散歩してると、けっこうJapanese?って話しかけてくれて、
日本人大好き!みたいな感じでよく話します。


これは日本の釣り道具なんだとかー、いずれ行くからどこがオススメ?とか聞かれたり、
子供達にもたまに絡まれます。釣りの仕方教えてくれたりw


フィリピンの方はとても日本人を気に入ってくれる方が多いです。
でもやっぱりマニラとかの方は、日本人とか関係なく危ない場所もあるので、
油断はしない方が。


El Nidoはたまーにトライシクルで少しぼったくろうとしてくる人がいるくらいで、
お店は料金表示しっかりしてるので大丈夫かな。
アクセサリー系とかは頑張ればディスカウント出来るかもですね。


宿情報はホテル名忘れちゃって、あんまり持ってないんですが、
たぶんシーズンとかによって変わるけど、
一番安くて1泊350ペソ~かなぁ。探せばもっと下もあるかもです。


エアコンがついてる部屋は高いですが、ついてなくても、
ファンだけでも十分でした。


あとは、ホットシャワーが出るとこも高いですね。
トイレ、シャワーが部屋についてるとこも値段少し上がるし。


1500ペソでトイレ、ホットシャワー付き、エアコン付きで電気は時間制限ナシで海岸から徒歩3分とか、
1000ペソでトイレ、ホットシャワー付き、エアコン付きで電気は時間制限アリで海岸から徒歩4分とか、そんな感じ。


私のとこはボロいけど朝食とコーヒー付きで、ファン付き、トイレとシャワーは部屋とセパレートタイプで、
ホットシャワーは出なくて、海外から徒歩5分で400ペソ。


まぁ1人身の男はこれで十分よ。


しかも、ここ2人で泊まっても料金変わらないんで、2人だったら1人200ペソだったんだよね。
隣にフランス人バックパッカーカップルが泊まってた。


El Nido Cityから出て、マーケット周辺にも何件か宿があるし、更に奥へ進んで行くと、良さそうな宿も何件かありました。
こっちの方がたぶん安くてクオリティが高そう。


でもやっぱりEl Nido Cityに泊まる方が、生活必需品は揃いやすいかなぁ。
慣れてきたらこっちの方のホテルも有りですねー。


宿情報はこんな感じ。コテージとかもちょこちょこありました。


んで、最終日は、Zip Lineていうので遊んできましたー。
たまに観光地とかで見る、股に装備品つけて向こう岸まで、
ワイヤーを滑って降りていくアレです。

ちなみに500ペソw
遊んでるなぁ。

写真はあとで載せれたら載せますー。

これは、昨日ラスカバニヤンビーチと同じ場所にあります。
トライシクルで10分ですね。相場は誰に聞いても片道100ペソです。


実は朝に、この前のトライシクルドライバーのダニーと会って、
今日どこ行こっかなぁって話してて、ここにすることに決めました。


ダニーはすごい優しくて、トライシクルを降りても、歩いて案内してくれます。
Zip Lineはこんな感じ♪


楽しかったー!空から見るEl Nidoは絶景でした。


でもラスカバニヤンビーチはそこまででもなかったかなぁ。


あとは、帰りのお話。


友達にサヨナラして、餞別のパンをもらって、バンターミナルへ。
ダニーがサヨナラを言いに来てくれました^^


帰りのバンはマーケットのあたりから出るんですが、予約はEl Nido Cityでできます。
けっこう看板が出てるので行けばわかるかと。
だいたい500ペソで均一です。


が、行きと違って、直接空港に行かないことがあるっぽいです。
私もそうで、、、プエルトプリンセサに着いたら、
空港からかなり離れたバンターミナルみたいなとこで降ろされて、


そこでトライシクルが待ち受けていて、空港まで150ペソ。
頑張って値切ったんだけど、200ペソから150ペソまでしか下がらなかったです。


歩ける距離ではないので、トライシクルに乗るしかないかなぁと思う。
このへんせこいよなぁw


んで、空港着いたら、閉まってるーw
空港で朝まで待ってようと思ったのに。。。


ちょうどいい時間のバンがなくて、空港で夜を明かそうと思ったんですよ。。。
あと6時間どうすっかなぁー、と思ってて、
やっぱり朝までホテル取ろっかなぁと思ってたら、


空港の警察官が近寄ってきて、、、やばそうな感じに。


警「日本人か?何してんの?」


私「うん。朝までここで待とうと思って」


警「ここの警察所で朝まで休んでけ。」


私「ええ!?マジで?」


警「エアコン調子悪いけど、それでもいい?」


私「もちろん!」


めっちゃありがてーーーーー!!!!


と、いうことで、今、私は空港の警察署でくつろぎながらブログを書いておりますw
暇らしく、ちょこちょこ話しかけてきてくれます。

ここがプエルトプリンセサ空港の警察署。
h10


本当に感謝です。ありがとうございます!


と、いう最終日でしたw


明日からタイinです♪

世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。