プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

61

康定(Kangding) 5日間暇つぶし

20140710165003608.jpg


2014/06/26〜2014/06/30


康定で無事にVISA申請が終わり、6/30まで暇になってもーた。


康定では、近場に見所スポットがいくつかある。


・塔公(TaGong)ターゴン
大草原に囲まれた町。塔公寺も見所。


・新都橋(XinDuQiao)シンドゥーチャオ
ここも大草原と、川が綺麗みたい。
山々も見えるそう。
秋は紅葉が素晴らしい。
写真の楽園と呼ばれてるそうだ。


・MuGeCuo ムーグーチュオだったかな。。。読み方忘れた。


たしか漢字は木格○。最後は手辺に昔。
ここは山々、温泉、湖、草原が綺麗のよう。


うん、どれも大自然が素晴らしいみたいだ。


塔公、新都橋は、同日に周遊できるみたい。
ただ、パートナーがいないと少し高くつく。


同泊していた中国人の学生達は、110元くらいと言ってたかな。
ユースホステルに掲示板でパートナー募集するのも良いかもしれない。


さて、どこに行こうか迷ったんだが、結局この3箇所は飛ばすことにした。


塔公は丹巴から康定に来る途中に通ったし、草原や大自然はこれからいくらでも見れる。


秋の新都橋の紅葉は見てみたいが、今は夏だし。


東チベットへ来た一番の目的は、ここからまだ先なので、資金を節約したかったから。


まだまだ旅は長いしね。


この5日間は、同泊していた雲南省出身の学生達や、宿のスタッフに中国語を教えてもらったり、


日本語を教えたり、トランプで遊んだりしていた。
スピードで勝負したりね。
中国版大富豪やったりw

201407101651433ec.jpg


また、カンボジアで会った日本人の方と再開したり、新しく日本人の方と何人か知り合いになった。


皆さん、中国だけでなく、色んな国を訪問していて、旅情報を交換したりした。


もちろん康定も一通り見て回った。

20140710165002fd1.jpg


20140710165003608.jpg


中国のチベット侵攻の影響だろう、
この都市は既に発展している。


ただ、僅かながら、昔の街並みも残っているようだが、改装や、建て替えられたりしているものも多い。


だってNIKIとか普通に入ってるんだもん。


康定自体はチベットらしさがあまり感じられないが、チベット僧はちょこちょこ見かける。


彼等は今やスマホを使いこなし、バイクを乗りこなし、高いミラーレス一眼カメラ、ノートPCさえ持っている現代版のチベット僧になったようだ。


もちろん全員ではないけど。


そして公安の数もかなり多い。
武警(アサルトライフル持ってる奴ら)が特に多い。
ここの公安は外国人に対して厳しくないっぽいけど。


康定で一番面白かったのは、夕方6時頃に人民広場で行われる変てこな踊り。


住民が集まって、中国の民族音楽?昔ながらの音楽?に合わせて一斉に踊り出す。


20140710165004e41.jpg


201407101650069f5.jpg


当然混ざるが、これが意外と難しい。


奇妙なステップをしながら手の振り付けをし、更に時計回りに周らないと行けない。


4重くらいの円になって踊るのだが、中心に近い人達が1軍のようで、


彼等を見ながら外側の人達は踊ります。


曲は1曲終わると、違う曲が流れ、違う踊りになる。
1軍は、全ての踊りをマスターしているらしい。


5日間居て、これが一番の見所とか言ってる時点で、堕落した生活をしていたことがわかるかと。笑


寝て起きて、プラプラして、ご飯を食べて、中国語の勉強して、寝て、プラプラして、ご飯を食べて、、、


みたいな生活をしてました。


だって康定で5日間もやることないもん。


で、最後は四日間も中国語を教えてくれた子燕ちゃんにHOTなメッセージ付きのポストカードを2枚もらいました。


あと、数珠も貰ってしまった。
これはメープルの木から出来ているそうで、濡らしてはいけないらしい。


こちらも感謝の気持ちをメッセージにし、ポストカードをプレゼントした。



子燕ちゃんとサマ君、ありがとう。
4日間楽しかったです、最終日にビールたくさん買ってきてくれて謝謝。

20140710165000bbb.jpg



2014071016514481f.jpg



でも、人が寝ている時に、飲みに無理矢理誘うのはやめなさい。
黒ビール美味かったけど。


そして、もらったポストカードとは別に子燕ちゃんから実家に中国語のメッセージ付きのポストカードが届くと思うので、


この記事を見ているであろうお父さん、お母さん、大切に保管しといてください。


そんなこんなで、5日間過ごし、やっとこさ中国のVISAをGETしたので、明日は理塘へ出発です。


ちなみに理塘まではバスターミナルでチケット買うと80〜90元くらい。


あ、このおじちゃんの刀削面はうまし。
20140710165139f30.jpg


20140710165139c13.jpg


ではでは再来〜♩

世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • Date : 2014-07-10 (Thu)
  • Category : 中国
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。