プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

92

LondonとLeedsで用事終了

IMG_3276.jpg


8/16~8/25

しばらく期間が空いていましたが、また再開します。


友達と会ったりしたり。ちょっと用事があったりで、
ブログをお休みしてました。


LondonとLondonから北部にバスで6時間くらい行った所のLeedsという町にいました。


Londonは昔行ったので、特に書くことはないですw
写真もビッグベン以外はなし!!!笑

IMG_3291.jpg


写真撮る気すらありませんでしたw


Leedsは、学生の町ですかね。
リーズ大学があります。


でも前にケンブリッジにしばらくいたことがあるので、学生の町としては、
特に何の感動もありません。
ケンブリッジが良すぎました。
用事があってきただけなので、写真もなし!!!



西欧は大学時代にドイツ、イタリア、フランス、スペインあたりをちょこちょこ回ってたので、
このあたりのヨーロッパの街並みを見ても写真を撮る気にならないんですもん。



北欧、東欧の方は行ったことないですが、まぁ歳を取ってからでもいっかなぁ。。。
ヨーロッパはもっとお金があった方が面白そうなので。



とゆーわけで、用事が終わったので、また旅を再開します。



あ、一応イギリスに来る方への情報だけでも。



ロンドンから地方へ行く場合は、Coachを使うのが一番安いと思います。
大体"National Express" or "Mega Bus"の2社が多いです。


インターネットサイトで予約可能です。


どちらも値段は同じくらいですが、路線によって強弱があるので、
2社を比較すると良いと思います。


National Expressを使う場合は、E-ticketを自分で印刷するか(0ポンド)、
バスターミナルのカウンターor発券機でチケットを発行してもらう(50ペンス)のどちらか、
またはイギリスの電話番号がある場合は、SMSを利用して電子チケットを発行する方法(50ペンス?だったかな)があります。


E-ticketの場合は印刷必須です。
何人かに印刷しなくても乗せてくれる場合もあると聞きましたが、
断られている人もいるので、必ず印刷を。


直前予約は割高になる場合が多いので、早めの予約がお得だと思います。
また、たまーに、運賃1ポンドプロモーションみたいなのをやってて、
1ポンドで遠くまで行けたりするので、暇だったら、webサイトを覗いてみるのもいいかもです。


Mega Busは、Natonal Expressと異なり、チケットを印刷する必要がありません。
スマホか何かで画面を見せればOKです。


ただ、何回か利用した感じだと、Mega Busはwebサイトの反応が遅かったり、
Wifiが遅いと、予約画面でタイムアウトしたりするので、予約は面倒な時もあるかもしれません。


この2社のバスを利用した感じでは、バスは定時出発だし、トイレ付き、
たまに電源も使えるし、Wifiが使えるバスもあったりします。


まぁまぁ綺麗で不快ではないと思います。



もし、電車を使いたーい。と、いう方は、"National Rail"という
アプリorサイトを利用されると良いかと。



出発地、目的地、出発日、到着日なんかの必要項目を入れれば、検索してくれて、
Online予約もできたと思います。


日に日に高くなっていくので、ぜひ事前予約を。



あとは、ロンドン入国時の注意点ですかね。
空港や、その時の対応者によって全く対応が異なったりしますが、
基本的にロンドンに空路で入国する場合は、入国審査が厳しいようです。



滞在中の宿泊施設の予約証明、
日本への帰国チケット(私は日本以外への出国チケットを提示しても一時止められました)、
旅程表
このあたりが必要になってくるかと。


私は何も持っていませんでしたがw


このあたりは正規の航空券だったらキャンセル無料だし、
宿泊施設もの予約証明は高級ホテルだったらキャンセル料無料だったりするので、
一時的に用意すれば問題ないです。



あとは、アイルランドから入って、イングランドに入れば、
アイルランドの入国審査が緩いらしいので、簡単に入れるそうです。



アイルランドからイングランドはUK内の国境なので、ほぼ問題ないと思われます。



私が持ってる交通系の情報はこんな感じです。



明日はリヴァプールへちょっくら観光しに。
ビートルズの町ですね~♪



世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。