プロフィール

Yama

Author:Yama
25歳。
1年くらいいろんな国を回ります。
西回りでアジア~中東~アフリカ~南米あたりを。

の、予定でしたが、大分違います。

最新トラックバック
アクセス数
PVランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

95

Iceland (アイスランド) アイスランド到着!!!

IMG_6525.jpg


2014/08/28


マンチェスターからアイスランドのKeflavik(ケフラヴィーク)空港に到着です。
国際線はだいたい、首都のReykjavik(レイキャヴィーク)から車で一時間ほどのケフラヴィーク空港に到着します。


ケフラビークの特に空港周辺には何にもないので、
flybusというバス会社のバスでレイキャビクまで行くことになります。


それか、レンタカーをいきなり借りてもいいかもしれません。
事前予約もできますし。
空港で借りて、レイキャヴィーク市内でレンタカーを返せる会社もあるみたいです。


あ、あと空港では簡単な入国手続きがあります。
入国カードみたいなものは特になく、パスポートを見せて、
入国目的と滞在日数を聞かれるだけの簡単な審査でした。


ただ、アイスランドは、ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国です。


シェンゲン協定加盟国の滞在日数の累積が6カ月内で90日間を過ぎることが出来ないので、
ヨーロッパ諸国を回ってた方はご注意を。


で、入国をすませ、超綺麗なトイレで用を足して、上へ上がると、
ATMやらバス会社やらレンタカー会社や売店があります。


ATMではJCB、新生銀行、VISAのカードは使えるのを確認しました。


アイスランドの通貨はクローナで、現在1クローナは0.9円くらいです。
計算しやすいです。


ちょっと売店を見てみると、、、コーラが500円!!??
なんちゅう値段!


たばこは1200円くらいでした。
禁煙できるかな。。。


ちなみに空港はこんな感じ。
IMG_3335.jpg



外はこんな感じで何にもないです。
それに、イギリスのリーズの方が寒かった。。。
今の時期は、お昼で13度くらい。太陽が出てればもっとあったかいです。


IMG_3336.jpg



とりあえず、レイキャビクまで行かないことには話にならないので、
バス会社の窓口へ。


レイキャヴィークまでは、ホテルまでの送迎の場合、2400クローナ(2200円くらい)
レイキャヴィークの大統領の家の近くのバスターミナルまでなら1900クローナ(1700円くらい)でした。
1時間なのに高い。。。


私の今日の宿の"Reykjavik Backpackers"は、バスターミナルから近いので、
バスターミナルまでの切符を買います。


バスはすでに到着していて、すぐに乗れました。
さすが、ヨーロッパ!


広大な大自然を走ること1時間、レイキャヴィークへ到着。


IMG_6525.jpg



北欧って感じですねぇ。
可愛らしい町です。


そして歩いて10分くらいで今日の宿のReykjavil Backpackersに到着。
1泊3200円くらい。。。


ドミトリーですよ?笑
めちゃめちゃ綺麗ですが。


でも、これがアイスランドのホステルでは最低宿泊価格のラインなんです。
安いところは、必ず事前に予約していった方がいいです。
すぐに埋まるので。


共同キッチン、共同シャワーはついております。
キッチンには、前の旅行者が置いて行ってくれたフリーフードがけっこう置いてあったりするので、
買い物に行く前に確認しておくと、節約できると思います。


あとは、カウチサーフィンは、節約するには、とっても有効な方法だと思いますが、
私は3日前に連絡してた人に用事が出来たらしく、断られてしまいました。


地元の人の家にお泊りすること自体貴重な体験なので、いつかカウチサーフィンしてみたいなぁ。


そして、荷物を置いて、早速買い出しと、情報収集がてら散策へ。

IMG_6536.jpg



IMG_6533.jpg


IMG_6534.jpg



北欧諸国は行ったことなかったですが、なんかスッキリしてる街並みで好きかも。
のんびりしてますね^^
バイキングのキャラクターかな?


IMG_6521.jpg



そして、物価が高-----い!!!


そのへんのカフェでサンドイッチとコーヒー頼んだら軽く1000円超えます。
ん~やはりここでも自炊生活か。


レイキャビク市内にはツーリスト向けのインフォメーションセンターや、
現地ツアー会社が何軒もあります。


インフォメーションセンターの窓口はけっこう待つので、
地図が書いてあるパンフレットを何個かもらって行ってホステルで情報収集するのもありだと思います。


インフォメーションセンターでツアーの予約もできますし、
ツアー会社と相談して、ツアーで回るのもいいかもしれません。


ちなみに、オーロラツアーは、5000円くらい。
天候が悪い場合は、中止で全額返金がほとんどです。


極悪ツアー会社みたいなものは聞かないので、
ツアーを使う方は安いとこでいいんじゃないかなと思います。
大体どこの会社も値段は一緒です。


半日氷河トレッキングは、20000円くらいから難易度別に数種類ありますが、
8月いっぱいのツアーや、9月中旬までのものが多いです。


年中出来るツアーもありますよ。


氷の洞窟が見たい方は、11月~3月くらいまでと聞きました。
これは、レイキャビクからのツアーは出ていないと思うので、


氷の洞窟があるスカフタフェトル国立公園(レイキャビクから車で4時間半くらい)
にある現地ツアー会社に申し込んで、自力で集合場所まで行く必要があります。
予約自体はレイキャビクで出来ます。


スカフタフェトル国立公園までは、バスは出ているし、レンタカーでも行けます。
また、朝早い場合は、近くのキャンプ場を使うか、そのへんの駐車場とか休憩所で車中泊するのも有りかと。
ホテルは高いですからね。


キャンプ場なら1泊1000~1500円くらいで泊まれますし、シャワーもあります。
テントは持参してください。寒いので寝袋は必須です。


そんな感じで情報収集してました。
アイスランドは、アイスランド語ですが、英語も通じるので、
英語で情報収集すれば問題ないです。


とってもみなさん優しいので、安心して滞在できます^^


夜は持ってた食糧で自炊!!


で、オーロラ見えるかなぁと思って夜道を散策。


はい、全然見えませんでしたw
一応8月下旬から運が良ければレイキャビクでも見えるらしいんですけど。。。
どこで見えるんだろ。


明日はレイキャビクをプラプラしてみよっかなぁ。


世界一周ブログランキングに参加中なので、気が向いたらクリックしてみてください^^↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。